雑記

・夏の間は、アイスアイスごはんアイスアイス、みたいな食生活を続けていたのですが、夏が衰えだすとアイスの種類が氷菓やミント系などのさっぱりしたものからどっしりしたチョコレート系に変わってきます。不健康とわかっていますが、もうしばらくはたぶんこんな感じです…。

・人に借りた山崎ナオコーラさんのエッセイ集を読了。“書きたい小説”についてかなり熱っぽく、率直な言葉で書いてあって、微笑ましいような気恥ずかしいような気持ちになってしまった。

・ちょうどネットでこのあたりの記事を読んでいて、親に愛されて育った人の精神的基礎体力や性格・性質の傾向みたいなものをぼんやり考えていたのだけど、ナオコーラさんはきっと「父に愛された娘」なんだろうという気がした。あと、これはなんとなくだけど、HKTの指原さんも。

マスダ80年代女性アイドル論~松田聖子論
花火のあとで/傘をひらいて、空を

・なりたい自分や達成したいことを周囲の人に表明するのは意外と勇気がいることだと思うのだけど、愛情面で育ちのいい人はそれをためらわない傾向がある気がする。私はやっぱり苦手なほうなのだけど、その理由を考えたら「達成できなかったときに恥ずかしい(何か言われる)」くらいなもので、公言することで得られるかもしれない理解や賛同、それによる協力を思えばそんなの小さなことなのかもしれない。

・先回りして心配したり、考えすぎて動けなくなったりするのはやめていこう。(と、自分に言い聞かせる)

・おいしいチョコレートアイス情報求めています。