今年も! 新生姜の甘酢漬け


毎年この時期に漬けてるのが、新生姜の甘酢漬け。新生姜をうすーくスライスしたあと、さっと茹でて甘酢に漬けるだけの簡単なものですが、作っておくとすごく便利。そのままガリとして使うのはもちろん、他の野菜と合わせて醤油少々・たっぷりのすり胡麻とあえてちょっとした晩酌の肴にしたり、千切りにして甘酢と一緒に炊きたてのごはんにまぜて酢飯にしたりとなかなか活躍してくれます。



たとえば、先週の平日の深夜に帰宅したときには千切りにした茗荷と合わせてぱぱっと晩酌に。遅い時には帰りが24時近くになったりもするので、帰って5分でできる一品って素敵。

ちなみにレシピはここのを参考にしてます。(うちは米酢使ってるけど)