雑記

・お酒を飲みに行った帰り、タクシーに乗る直前に仰いだ月のまぶしさに驚く。秋の月はこんなにも冴え冴えと照るのか、とはっとする。海や月は人の心を映すものだと思う。今日見た月は凛としていてよかった。

・先週末、本の整理をしていたらこんな言葉に目が留まった。
「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」
あまりに有名な言葉だけど、さよならだけが人生だ、というのはやっぱりとても美しいなぁと思う。

・人と会って、賑やかなのは楽しい。人と別れたあとに訪れるさみしさも含めて、今は好ましく感じる。

・恋愛は年を追うごとに苦手になる。というか、人に過剰な好意を抱かれることが年々苦手になる。いい感情を抱いてもらっても、だいたいにおいてその期待にうまく応えられないのと、期待されてたと思う自意識の高さにうんざりする。結局1番難しいのは自分とのお付き合いですね、という感じ。

・台湾で買ってきた茉莉花茶がとてもおいしい。家で飲む温かいお茶は家で食べるおいしいごはん同様、心にいい隙間を作る。日本のお茶より中国茶のほうが好みな気がする。

・台湾旅行のため実家に預けた犬がなかなか京都に帰ってこない。さみしさのためか、違う犬を飼いだす夢を見る。「ブイヨン」という名の犬。*1見た目は黒ミニブタそのもの。

・いらない服をどんどん捨てたら、クローゼットがガラガラになった。朝、服を選ぶ時間が短縮されて快適。これではずみがついたのか、冷蔵庫の整理にも着手。服よりも思い入れが強いものが多いのか、あまりはかどらず。賞味期限が1年前のレトルトカレーを発見し、食べるも特に異常なし。ていうか普通においしかった。(飛騨牛カレー)

*1:寝る前にほぼ日を見たせいかも