転職とお弁当生活

最近とても忙しくて、インターネットをする時間がなかなか取れません。ちなみに忙しい理由は私が転職したからです。取材をしたり文章を書いたり校正をしたりする仕事から、うつわを売る仕事に変わりました。お給料は下がりますし、お休みは減りますが、好きなもののそばで働きたくなったのだから仕方ありません。ただ、忙しいといってもそれは気分的なもので、労働時間は転職してぐっと短くなりました。

転職はいろんな偶然が重なって、びっくりするくらいスムーズに進み、なにかに導かれているような気さえしました。なんでもかんでも「これもなにかの縁だね」で片付ける人があまり好きではないのですが、不思議なくらいすべてのタイミングががっちりとあって、「これはなにかの縁ですね」というしかない感じ。

そして、オフィス街にあった前の職場と違い、まわりにランチに行くお店があまりないのでお弁当生活になりました。テンションをあげるため、お弁当箱も新調。選んだのは工房アイザワの2段式のもの。ステンレスなので手入れが簡単で清潔に保てるのと、フタ部分にパッキンがついていて汁もれの心配が少ないというのが決め手になりました。

最近作ったお弁当はこんな感じ。


まだ新しい職場に移って1週間ほどで、お弁当もまだぜんぜん作っていないのですが、面倒で仕方ないと思っていたお弁当作りは意外と楽しいです。ただ、お弁当に向くおかずと向かないおかずの区別があまりついておらず、豚肉の脂がごっそり白く固まっていたなどの失敗も…。とにかく何もかもまだまだこれからなので、まずは何も考えずにやるだけやろうと思っています。