最近買ったうつわ

中里太亀さんの湯呑を買って、安藤雅信さんのそばちょこを買って、内田鋼一さんのぐい呑みを買いました。3兄弟。いや、ちっとも兄弟ではないんだけど。少し前には古谷宣幸さんの種子島向付(種子島の土と窯で焼いたからこの名前らしい)と大谷哲也さんのティーカップを買っています。
うつわ屋さんに勤めたら、料理する人はお腹すかない理論*1でうつわをあまりほしがらなくなるのかなぁと期待していたのですが、むしろ勢いがついた感じでだいぶ景気のいいことになってしまっています。

そういえば、この前ラジオに出てた人が貯金は年収の2倍が目安と言っていて焦りました。まじか。それはまじなのか。


太亀さんの湯呑、こっちの写真のほうが実際の色に近い

*1:この前すごいボリュームの料理を出すビストロで食事をしたんだけど、帰り際に出てきてくれたシェフがかなり細身で、本当に細身で笑ってしまった