雑記

・うつわの梱包のため古新聞を丸めていたら、ハプスブルグ家について書かれた記事に目が止まった。ハプスブルグ家の伝統的な埋葬方法は特殊で遺体を心臓、心臓以外の内蔵、それ以外の部分に分けて埋葬するのだとか。心臓は銀製の壺に入れられ、オーストリアのアウグスティナー教会に安置されると記事には書いてあった。すごい。ちなみに、アウグスティナー教会には現在54個の心臓が安置されているのだとか。すごい。

出生前診断についての特集をTVでしていたので見た。産むかどうかの決断を迫られたとき、旦那さんは奥さんに「俺は産んでほしいけど、産むのはお母さんだから…」と言っていて、そりゃそうだけど、でも、それは大事な決断の責任を奥さんひとりに負わせることになりはしないのかと不安になった。その夫婦は産む決断をして、最後は生まれた子供と家族の笑顔で番組が終わったのだけど、番組が終わったあともその家族の生活は続いていくというごく当たり前のことが頭を離れず、なかなかTVのスイッチを切れなかった。

・配られたカードで勝負するしかないのさ、ってスヌーピーの名言が最近Tumblrに流れてきてたなと思い出す。

・どんな生活の中にも喜びと苦しみはあって、できるだけうれしいこと楽しいことを数えて生きていきたいなぁと思う。もうすぐ30回目の誕生日がくる。

・10月に台湾旅行に行くことにした。楽しみ。

・台湾旅行は本当は9月に行こうと思っていたのだけど、さぁそろそろ航空券でも手配しましょうか!と思ったらパスポートがなくて、家中ひっくり返してもなく、途方にくれてダウジングに挑戦するもやっぱり見つからなくて、結局再発行した。旅行に行く前に16000円の出費とかぜんぜんおもしろくないし笑えないけどやっぱり笑った。

・そういえば、昔コンタクトを洗面所で流して前に買ったのと同じ店に新しいのを買いにいったら、買いにいった日の前日(ようはなくした日)が1年保証の切れる日だったみたいで、受付のお姉さんに「スゴイ!こんなついてない人見たことない!」みたいな目で見られたことがあった。

・おちこんだりもしたけれど、私はげんきです