そら豆のサラダ


うつわ:井山三希子 粉引面取りボウル、富井貴志 カッティングボード(楢)


茹でたそら豆は、うちの犬の足と同じにおいがする。スナック菓子みたいな香ばしいにおい。それに気がついたのは3年くらい前の話で、元々好きだったそら豆をそれからもっと好きになった。だけど、人とそら豆を食べているときにそのことを話すと大抵微妙な顔をされる。

そら豆はおいしいし、うちの犬はかわいいのだからいいのにと思うけど、そういえば私も別に人の家の犬をそれほどかわいいとは思わないのだった。自分のものは実際より悪く見えるかよく見えるかどちらかで、フェアな批評をするのはとても難しい。

あと、そら豆のさやの内側はどんな布団よりも気持ち良さそうに見えるので、夢の中でもいいのでいつかそこに横たわってみたいと思う。



そら豆は塩、胡椒、オリーブ油、白ワインビネガー、パルミジャーノ・レッジャーノと和えてサラダにしました