おくりもの

先日、名古屋から京都にやってきた友人がおいしい栗蒸しようかんをお土産に持ってきてくれました。名古屋にある川口屋という和菓子屋さんのもの。彼女はお土産を選ぶセンスが抜群で、いつも季節感のあるおいしいものを持ってきてくれます。
誰かに物を贈るのってけっこう難しくて、我が身を振り返ると、1人暮らしの人に日持ちのしない生菓子を贈ってしまったり、珈琲を家で飲む習慣のない人にコーヒーカップを贈ってしまったり、自分の「これ贈りたい!」という気持ちが先行しすぎて失敗することが多かったな、と思います。いけませんね。贈りものは、自分より相手のことを考えないとうまくいかないと、わかっているつもりではいるのだけど。